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2022年3月17日 (木)

Eコマースを変革する7つのスマートリテールソリューション

(1)モノのインターネット。

この技術により、小売業者は、家電製品、携帯電話、ノートパソコンなどのあらゆる電子機器を、商品在庫や消費者行動の追跡に関連するさまざまなセンサー・アプリケーションやソフトウェアを通じて接続できるようになります。 Statistaの調査によると、2020年には全世界で254億台のInternet of Thingsデバイスが存在すると言われています。 IoTソリューションの利用により、小売業者はスマートpOS端末を使用して、商品の販売から店頭での買い物までの平均コストをリアルタイムに監視することができます。 また、お客様の習慣を把握することで、どのようなプロモーションをすればリピーターを獲得できるかを知ることができます。

IoTデバイスと小売店分析を組み合わせることで、小売店は顧客の購買習慣を把握することができます。 この情報は、小売業全体の在庫量管理やサプライチェーンの最適化に活用することができます。

IoTデバイスは、店舗の資産や在庫を追跡することで、盗難や紛失を防ぐこともできます。 また、この技術により、小売業者は紛失や盗難にあった商品をGpSで追跡し、簡単に回収することができます。

(2)信号

IoTデバイスはBluetooth信号を発信することで、顧客の行動を追跡し、販売を促進することができます。 これは、新商品や特別なオファー、パーソナライズされたアラートなどを、店内の位置情報に基づいてお客様のスマートフォンに直接通知することで実現しています。 この技術は比較的低コストで、既存の小売業に大きな変更を加えることなく使用することができます。

(3)拡張現実/仮想現実(AR/VR)

これらの技術により、小売業者は、店舗への仮想的な直接アクセスや、店舗に入る前のショッピング体験を提供することで、ショッピング体験を向上させることができます。 例えば、イケアのバーチャルリアリティアプリでは、購入前に家具を下見することができ、オンライン購入をより魅力的なものにするための体験ができます。

これらのソリューションは、顧客が実際に店舗に足を運び、展示品や販売品を確認できるため、実店舗を持つ小売業者にとって有益です。 スマートリテール技術の活用により、目的地に到着する前に店内のバーチャルツアーを行うことが可能となり、探しているものを見つけやすくなるため、お客様のフラストレーションが軽減されます。

ファッションや美容の小売業者は、顧客が購入前に仮想の服を試着して、自分に最も合うものを確認することもできます。 また、バーチャルフィッティングは、体の不自由なお客様や物理的に店舗にアクセスできないお客様にもメリットがあります。 同時に、これらのソリューションは、お客様の好みや過去の購入履歴に基づきパーソナライズされた提案を行うことで、売上の増加や顧客満足度の向上に貢献します。

(4)人工知能(AI)

小売業は、このAI技術を利用して、顧客サービスや商品管理などの業務プロセスを自動化しています。 例えば、小売業者はAIを利用して、顧客の行動や嗜好をリアルタイムで分析し、インテリジェントなpOS端末やセンサーで収集した膨大なデータを処理し、その結果を解釈することで、小売業者にとって実行可能な知見計糧系統

(5) フロントチャットボット。

小売業は、カスタマーサービスなどのインテリジェントなチャットボットによって、特定のプロセスを自動化することができるようになりました。 小売業は、フロント・チャットボットの活用により、対応時間や精度を向上させ、消費者の満足度を高めることができます。

また、チャットボットは、企業がより速く質問に答え、よくある苦情を解決して、顧客とクライアントの間のパーソナライズされたコミュニケーションを理解することを可能にします。

また、AIチャットボットにより、小売業者は顧客サービスとのやりとりのトーンを監視できるため、対処が必要なネガティブなフィードバックを特定し、リアルタイムで解決すべき重大な問題を迅速に特定することが容易になります。

(6)モバイルPOSとピックアンドゴーシステム。

モバイルpOSソリューションにより、小売業者は店内のどこからでも販売取引を処理し、顧客が迅速にチェックアウトできるようになります。 小売業者は、インテリジェントなPOSシステムを使用することで、店舗での行列を減らし、ショッピング体験を向上させることができます。

ピックアンドゴーシステムでは、お客様はレジでやりとりすることなく、商品を購入することができます。 このソリューションにより、小売業者は顧客の購買意欲を高め、店頭での時間を短縮し、取引の正確性を向上させることができます。 Amazon GOは、この技術を利用した代表的な例です。

(7) ロイヤリティ・アプリ。

最近の調査によると、ロイヤリティ・プログラムによって、既存顧客への販売機会が70%増加するとのことです。 自動化されたマーケティングと分析により、小売業者はLoyaltyアプリを使用して、以前の購入履歴やスマートPOSシステムとのインタラクションに基づいてパーソナライズされたプロモーションや割引を提供し、顧客維持と生涯価格の向上を実現することが可能です。

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